謹賀新年

e0048379_1351763.png

画像はFallout4(Bethesda)XBOX ONE版よりセカンドキャラのおっかさん。
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年はどんな災難が待ち受けているのか!?(ぉ

怖いのでアイサイト付きの車注文しております。

皆様のご健康・ご発展をお祈り致します。
[PR]
# by wivan023 | 2017-01-01 13:20 | 白銀 狼の中の人

オカルトチューン

ご無沙汰しております。
長期治療の病気になるわ、運転中トラックに弾かれるわ、
胆のう摘出するわで、手術後一週間で退院し、即、5日間出張。
なんという散々な一年であっただろうか。

ウカウカしてたら新年の挨拶しかしないブログになってしまいそうです。

そんな風化ブログなわけですが、いまだに
Vitz RS1.5 NCP131 アーシング の記事にアクセスがあるのに驚きです。
もう、5年も経つのね・・・。
来年は、このVits君ともお別れなので、俗にいうオカルトチューンについて
お話したいと思います。
いろいろ実験台にされて可哀想・・・俺がやったんだけど。

結論から書く。燃費向上系の商品の取り付けは、やらないほうがいい。
特に新車の場合。
30年選手のような旧型ならあるいは効果がわかるかもしれない。
少し燃費向上したとか書いたが、ECUリセットの効果のほうが大きいかも。
寒い時期にやったんで。

◆アーシング(ボンディング)
どうしても気になる人に、これをやるまえに試していただきたいのは、
1)バッテリーを外して、またつなぐこと。(ECUがリセットされる)
2)アース線の端子とボディ接続面を磨く。
3)やったあとはエアコンなど電力を喰う機器をOFFにして運転する。
4)通常の運転をする。
恐らく、これで十分と思います。

音質は変わります。音圧が大きくなるという感じですが。
ドラムンベースみたいな低重音を好む人には良いかもしれませんが、
オーケストラなどクリアな高音域を好む人には悪化したと感じるかも
しれません。総じて音質が良くなることはありません。

点火については通常運転時は変わらないし、わからないのですが、
始動時に難があるときはやってもいいと思います。
ですが、イリジウムプラグに交換するほうが良いと思います。

◆コンデンサ増設系
シガソケット、バッテリー直付けのも試しましたが無意味という感じでした。

◆燃料ホースにマグネット
高い磁力の中をガソリンが通ることで分子同士の絡まりが改善云々は
まったく意味がない。(2個もつけてる俺が言う)

◆バッテリー(高速充電性能が高い)
電圧が下がった時だけ発電機が作動する制御になっている車のみ燃費向上。
音質には差は感じられない。

◆アルミテープチューン(燃費の話とは違うけど)
アルミテープを張るだけで、直進安定性が向上するという。
張った個所は
1)ステアリングコラムの下側の面
2)フロントガラスの下の両角
3)フロントバンパー・フロントフェンダーとタイヤハウジングとの境目
  (今回、リアはやりませんでした)
かきわけられる空気が離れそうになる手前のところに貼るのがポイント。
コラムに貼るのはよくわからんが・・・帯電してんのココ?

某T●Y●T▲から出ているものは櫛形でEのような形で放電の角の数もあり、
接着面も通電性が良いものらしいのです。
ですが、100円均一でアルミテープ買ってきました。
表面が防火のためコートされていないキッチン(コンロ回り)用で
テープ中央に切れ込みを2か所いれて、□→凹のようにアルミ面を
接着面側に折り曲げれば通電性が上がり、放電用の角も増加します。

パワステといえど、路面が悪ければタイヤの動きがハンドル側に還って
くるものですが、なんか少なくなったようです。
若干、手放し運転のようにしてみましたが、ハンドル動かねえ・・・。
正直、気持ち悪いです。流石にわだちは拾いますが。

見た目が恥ずかしいのと、剥がして接着のあとが残るのでお勧めしませんが、
一度は体験していただきたい気持ちが抑えられませんw
[PR]
# by wivan023 | 2016-10-30 18:20 | 白銀 狼の中の人

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
e0048379_7323824.png


さて、昨年はトラックに弾き飛ばされたり、いろいろあり大変な一年でしたが、今年はどうかハッピー要素がある年でありますよう、願っているところです。
つか、寒い!寒くてガスライターがつかないw 手を開いてられないっ!
煙草の煙なのか、自分の息なのか区別がつかないくらい真っ白。

初日の出の写真撮るのに6:40くらいから待ち受けていたのですが、家の屋根と雲が邪魔でなかなか取れず、結局30分くらい外で突っ立ってました。orz
手が凍傷になるんじゃなかろうか・・・・はっ!?
日光待って手が凍傷で手が開いてられない⇒日光凍傷ぐー

寒さが倍増しました。失礼いたしました・・・。

風呂であったまってきます。

良い初夢見てね!
[PR]
# by wivan023 | 2016-01-01 07:46 | 白銀 狼の中の人

Fallout4我慢中

モンスターハンター4Gを投げっぱなしにしていたので、
ここ最近、ずっとやってたんですけども極限化倒せませんorzマタナゲタ

モンスターハンタークロスもやってみましたがニャンター便利すぎて
主人公全然使っていなという。Fallout4買ったらまた投げそうですが。

Xbox oneのFallout4日本語版は2015年12月17日発売なのですが、
我慢できねい衝動にかられ、今のうちにステ振り考えておこう。
こいつを見とかねば。

スキルシミュレーターはこちらのVault 111 でやってみました。
スキル解説はPIKOx2 Gamersのがわかりやすかったです。

その結果、S6 P4 E7 C1 I6 A2 L2になってしもうた。
他の人で同じ振り方みかけなかった・・・大丈夫かな。
ある意味スペシャル。
[PR]
# by wivan023 | 2015-12-05 09:20 | 白銀 狼の中の人

Windows10 フォントが見にくい

Windows10のフォントが見にくいので、システムフォント変更する
Meiryo UIも大っきらい!!を使ってみました。
この設定で使っています。
e0048379_23125195.png

おかげさまで、目に優しゅうございます。
[PR]
# by wivan023 | 2015-08-02 23:14 | 白銀 狼の中の人

windows10 オートログイン

「WebとWindowsを検索」のところに「アカウント」と入力。
「アカウントの管理」をクリック。
「ローカルアカウントに切り替える」をクリック。


「WebとWindowsを検索」のところに「cmd」と入力。
「コマンドプロンプト」をクリック。
「control userpasswords2」を入力。

「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」
のチェックボックスを外す。

以上。
[PR]
# by wivan023 | 2015-08-02 18:09 | 白銀 狼の中の人

Windows10 アップグレードできなかった らっ!☆彡

お久しぶりでございます。暑さで自分のCPUが熱暴走です。

Windows7からWindows10 無料アップグレードの予約したものの、
一向にアップデートが来ないと思ったら、
e0048379_13334248.png

更新に失敗してました。
e0048379_13381282.png

順番待ちだから待ってればいいよ的な書き込みもありましたが、
インストールに失敗しているのだから、PCの中には必要なものがそろっているのでは?
と思ったわけで・・・
e0048379_13393640.png

エラーコード 80240020で悩んでおりましたが、もしや、
「管理者権限でログインしていない」からでは?と思い、手動でアップデートを実行。
スタートメニューから「cmd」と入力。
e0048379_13421651.png

アイコンと名前が出てきたら、
e0048379_13425422.png

右クリックで「管理者として実行。
e0048379_13434383.png

「wuauclt /updatenow」を入力してEnter。
e0048379_1344496.png

案の定、アップグレードを開始しやがった・・・。
パソコン3台やってみましたが、ハードディスクのシステム予約済みパーティションが
小さいと、インストール作業できないため、パーティションの大きさを調整しなければ
いけないものがありました。
コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理で
SYSTEM RESERVEDがおおざっぱで400MB以下の場合は失敗するようです。
e0048379_13481394.png

e0048379_13482720.png

e0048379_13483744.png

e0048379_13485116.png

EaseUS Partition Master Free Edition(無料)を使って拡大したら成功しました。
e0048379_1349347.png

めでたくWindows10になりましたが、機能迷子でござんす。
Androidスマホ持ってる人はアプリ「Microsoftアカウント」を使うと本人確認が楽だと思います。
32bitOSでメモリ管理外RAMをRAMDISKにしているのですが、見事に動かないので、
ただいま悪戦苦闘中です・・・。暑い!
[PR]
# by wivan023 | 2015-08-02 14:01 | 白銀 狼の中の人

Fallout4

やっべw 絶対買うwww
仕掛けいっぱいの秘密基地作ったり(犬小屋までw)
銃カスタムできたり、オリジナルのパワードスーツつくれたり
カスタム大好きの俺有頂天!!

Fallout3,NVは医療・科学に詳しい少年キャラつくってやってましたが、、
次はどうしようかなぁ~
[PR]
# by wivan023 | 2015-07-02 22:43 | 白銀 狼の中の人

ポケモン ブラック&ホワイト ひでんわざ要員

カイリューとかダイケンキとか、ひでんわざをいっぱい覚えるものはあるものの、なんか移動用にはしたくなかったので、その他のポケモンでできないかと表計算でいじくってわかったが、トロピウス ぱねえっす!  14番道路いってくるわw
e0048379_23411614.png

数字はなんの意味もないです。
プラチナで、なんとなく良いとはわかっていたが、他との相性も良かったんだねぇ。
[PR]
# by wivan023 | 2015-06-26 23:43 | 白銀 狼の中の人

ゲームの曲で泣く

歌詞付きあったんだねぇ。シーンとは関係なさそうだけど。
セリスがあの鳥を追ってって言うシーンがカットされてるのが残念。

希望ってなんなのか! 終わりじゃないって思う気持ちは!
思いがいっぱい詰まってる。

FF6の曲 「仲間を求めて」です。
ダリルの墓から飛空艇が飛び立つときは鳥肌号泣でした。

リルムが「おいぼれ!」って言う前に涙があふれていて
涙を拭いてから言っているのがドット絵でもわかります。
FF6って会話のテキストには表されていない裏側の気持ちがあって、
おとなになってからわかることもあり、それに気づくと更に涙無くしてはプレイできない大好きなゲームでした。


おすすめはSFC版。バックアップバッテリ交換しようかしら。
古すぎて電池切れてセーブできないんだorz
GBA版はテキストウィンドウの顔が・・・(゚⊿゚)イラネ
[PR]
# by wivan023 | 2015-06-22 23:56 | 白銀 狼の中の人

最近はポケモンやってます (その3)

Google chromeのアイコンってモンスターボールにm(ry
ポケットモンスターなのに、もはやポケットサイズでもない。
誰も服のポケットに入れてない・・・鞄のポケットだった!

ポケモンのホワイトも買ってきた。300円だった。
ヘッドフォンつけて聴いてたらDSのくせに、いい!
本体スピーカーだと低音がこんなにも聞こえねえーのかと。
クリアしてED聴いたら、カッコ良かったんで。

ED


EDリマスター版


ジムリーダー戦


ゼクロム レシラム戦

[PR]
# by wivan023 | 2015-06-22 22:00 | 白銀 狼の中の人

最近はポケモンやってます (その2)

ポケモンYをやりました。3DSだけど、あんまり3Dでもない。
ローラースケートの移動とか、自分の外観変えれるのは良かった。セーブ速い!
ホワイト・ブラックでピカチュウ捕まえられなかったので、今回はゲットするぜと意気込んでたら、「ピカチュウ!(声:大谷育江)」・・・何故に声優!?www
他のポケモンは昔ながらの電子音ぽいやつなのに!?
驚いて3DS落としそうになりました。
面白がってピカチュウばっかり使ってたら、ピカチュウ(♂)だけ強くなってしまいました。
ポケモンやってる人は「特性:ひらいしん」「でんきだま」持って「ボルテッカー」でしょうが、俺は
「特性:せいでんき」敵が接触すると、たまにしびれて敵が技が出せない。
「でんきショック」主に雑魚用。
「10まんボルト」主に強い敵用。
「かいりき」じめんタイプにでんき系は効かないので。
「あなをほる」敵の技を潜ってやり過ごしてからの攻撃。地震で死ぬw
「持ち物:たべのこし」ターン毎にちょびっとHP回復。潜ってても回復。
・・・です。変なの! そしてセコイ! だが勝てる!w
写真おやじ呼び出して写真撮ったり色々できますね。
e0048379_17134291.jpg

アップすぎてマップ移動とか見通しが悪いのが不満。
そして、ストーリーは敵の目的が「ポケモンを消失させる」です。
ポケモン開放のブラック、ホワイト以上にぶっ飛んでいる。
ぶっ飛び過ぎてわけわからん。クリア後のシナリオも今ひとつ。

今、アルファ・サファイヤやってますが、とりあえずピカチュウ(♀)がとんでもないことになっています。

何、この「ふとましい、へそ出しアイドル」!!
e0048379_1715630.jpg

e0048379_17161872.jpg

噂ではクリア後のシナリオが酷いことになっているようです。ミツルくんとか。
とりあえず、先入観捨てよう・・・。
クリアした後はハートゴールドをやって、ブラック(280円で売ってた)、ブラック2をじっくりやりたいと思います。

ポケモンの面白さって「発見」だと思いました。
「こんな出会いが!」「なんじゃこりゃーー!?」「そんな手が!」
これからも楽しめればいいね。
[PR]
# by wivan023 | 2015-05-24 17:16 | 白銀 狼の中の人

最近はポケモンやってます (その1)

最近になって急にポケモンやりだしました。
菌類なのに光合成していいのかとか、ツッコミ入れながら。藻菌類?
ホワイト,Yを終えて現在アルファ・サファイヤ。
ブラック2、ハートゴールドは途中でやめてますが。

2008年発売のプラチナ以来だから、相当ブランクあいてます。
もはや800種類くらいいるんですかね。覚えれるわけない。
当時(1996年)、ポケモンの何が面白いのか全くわからない。
そんな人でした。「アンチ」というより「何も感じない」。
主人公自体にパラメータが無いゲームというのが慣れなかったのかも。
どんどん技や魔法を覚えるRPGのなか、ポケモン毎に4つの技しか覚えれない。
取捨選択と読み合いのゲームだなという印象でした。
たぶん、プレイヤー同士の対戦が熱いのでしょう。
DSで最速ミリオンセラーとなったプラチナが、初めてクリアまでプレイ。
プラチナはダイヤモンドとパールというシリーズを包括+αのようなデラックス仕様と感じたので、色分け同時発売の汚え売り方の中(失礼)、「コスパいいんじゃね?」的なことでプレイしたんですが、
1)パートナー1匹選ぶ→野生ポケモン弱らす→ボールに閉じ込めて捕まえ集める。
2)ポケモン強化→各地方のリーダーを倒す→バッジをもらう。
3)バッジをすべて集めてポケリーグで優勝する→殿堂入り
4)ポケモンを悪用する輩を懲らしめる。
5)ポケモン図鑑を埋める。
こんな感じのゲームなんだなという気持ちの中、苦労して得たバッジを磨きながら、「思い入れの戦い」でもあるのかなと初めて思いました。
(キュッキュッ磨くと輝きが戻って、弾いたときの音まで変わるw)
その後、いろいろなシリーズが出ていますが、プラチナ前後で特に何も感じず、人気のあるゲームだなと思う反面、マンネリじゃないかと敬遠しておりました。

最近になって、何気なしにやったホワイト(ブラック)。これがまた自分好みの話でした。
敵の目的が「人間の都合で捕まえられ、戦わされるポケモンの開放」。
普通に「え!?w」と思いました。声出たかも。
そういうゲームでもあるわなと感じたので、なんで制作側が否定すんのwておい!と混乱。
自分の他に、幼なじみが2人登場するのですが、ポケモンの強さを追求するが、強さの本質とはなにかわからない少年と、強くなれない挫折を感じながらポケモンの交流を重んじる少女で、それぞれの苦悩を乗り越えるところもいい。
戦闘の演出(BGM変化も)いいし、NPCとの会話も暖かいように感じました。
ストーリー性が増して、プレイヤーの想像力を奪う中二病くささが嫌だという人もいるようですが、ポケモンをつまみ食いして、初めて面白いぞと感じながらクリアしました。

最新作はオメガ・ルビー、アルファ・サファイヤ(ORAS)ですがリメイクなので、XYが新しいストーリーということで、Yをやってみました。
3DSでどれだけ面白くなったかなと。
(つづく)
[PR]
# by wivan023 | 2015-05-24 16:31 | 白銀 狼の中の人

未知ノ国守 ダッチャー

KHB東日本放送 毎週金曜日18:55〜放送
敵の組織「ヤンダー」(東北弁で「嫌だ」)と戦うダッチャー(東北弁で「そうだ」)
歌詞も東北弁。


More
[PR]
# by wivan023 | 2015-04-03 19:32 | YouTUBE/ニコニコ動画

ProfessionalとVeteranの違い

仕事の忙しさから抜け出せないまま、あっという間に半年近くほったらかしてたわ。
新年の挨拶もできませんで、申し訳ございませんでした。

あいも変わらず忙しいわけですが、何かやることがあるというのも感謝なわけです。

さて、父親と話す機会がありまして・・・といっても、自分は話下手なので大抵、
仕事の話なのですが、(ん?親父も息子に話すネタがないのでお互い仕事になるのかな?)
たまに(失礼)いいこと言うので、メモ代わりに書いておこうかと。

「仕事の質」についてだと思って聞いておりました。3種類あるんだとさ。
Amateur(趣味の域)、Veteran(多くの経験を積んだ者)、Professional(専門家)で、
お前の仕事は常にどの域なのか意識して取り組んでいるのか?と自問自答することが
大事ということでした。(まとめるとこうなりますが、話してる時はゴチャゴチャw)

親父は自営業、自分は会社勤めで差はありますが、ベテランのままでは給料を頂いていても
プロでなけでば給料相当ではないと思っております。

いつものことのように仕事を失敗しないことから、信頼に値する人をプロと思っている人も
いると思うのですが、それはベテランであってプロではないのです。
さすがのベテランやプロであっても失敗することがあり、そのときに適切に対応できるか?
などがプロであるのですが、それだけでもまだプロではないのです。
つまり「仕事の確実性」だけではない。

給料・収入は、お客様の満足や納得から商品を通して対価として頂いているのですから、
期待されている内容に、「頑張ったけど出来なかった。一生懸命だったんです。」
とアピールしても、なんら対価を得るには値しないのです。
「消費した労力」でもない。ただ膨大な苦労を重ねてもプロにはなれない。
そこから得た経験で失敗しなくなっても、プロにはなれない。ベテランにはなれますが。

期日内に予算内で要求されたことを実現するのは、ベテランでも高確率で可能です。
しかし、これは対価を求めるときの最低条件にすぎない。

プロの仕事とは何なのか?ということに自分なりに出た答えが、
人と人との間、そこに「双方向のありがたみ」があるかということでした。

期待以上の仕上がりや、苦労していることを解決して感謝されるだけではなく、
新たなトラブルや課題に対して対応できるようになった自分が成長できたのも、
きっかけを与えて頂いた依頼側のおかげであるという感謝の気持ちがあって、
本当のProfessionalと言えるのだと思います。
それがベテランのレベルを超えた信頼となるのだと。

「俺はホレ、プロだっか。やれんだ。」みたいな自慢は冗談で言ってもいいのですが、
プロは常に向上を探求するのですから、ベテラン以上に不勉強を自覚しているので、
「いやぁ、今回は苦労したけど、もう大丈夫だよ。」って終わらずに、自分や相手、
周囲の人達に「不足しているもの」を補うことを忘れず実行することが肝心だと思うのです。

プロであっても、その時の自分の能力には限界がつきものです。
そこで、それぞれのプロなりベテランなり同士がチームを組み、
可能性を拡大するわけですが、利害関係が生じます。
しかし、何を利とし、何を害とするのか?
お金を利とし、苦労を害と考えているようでは、まだベテラン。
次回も自分が求められるような仕事をしているのがプロ。
自分に緊張感を持って仕事にとりくみ、弱みを見せない・不安を抱かせないベテラン。
自分以外も弱みや苦労を無くしてあげるのがプロ。

そんな違いを感じた次第でした。
取り留めのない感じになりましたが、長文お付き合いくださり、ありがとうございました。

毒もはきますが、今後もよろしくお願い致します。調子良すぎるな俺(スマ。
[PR]
# by wivan023 | 2015-03-17 23:30 | 白銀 狼の中の人